政治的発言

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041029-00000063-kyodo-pol
http://www.asahi.com/politics/update/1028/003.html

あー、このニュースはウケルな。国歌・国旗を強制するなんてそれこそ愛国者じゃないだろ。
天皇がごもっとも。東京都はちょっと前にセックス禁止でも話題になってたな。あれはどうなったんだっけ、フォローしてないです。ちなみに俺は右翼とか左翼とかじゃないからね。

話はでかくなるけど、明治維新の人たちは日本を欧米のような資本主義社会にして富国強兵がしたかった。だけれども、グーテンベルクが書いているように、マックス・ヴェーバーは資本主義の誕生にはプロテスタンティズムが必要だと言っている。まいったね、日本にはそんなものがないじゃん、どうするよってことで、伊藤博文なんかがキリスト教の替わりに天皇制を作るかとういうことになった。これが近代天皇制ってやつ。

そうすると、明治の偉い人たちは国民にむかって「天皇を敬え」っていうけれど、そうやつらが一番天皇を敬ってないじゃん、ってなことも起きる。そんなメンタリティーっていまだにあるんだなーなんて思った。

そんなやつらは、討ってよし。

あー、冗談だから。