ひさかたぶりに

仕事がやばい。仕事が終わらなくて、あせるな。
3月中に片付けなければいけないことが多すぎる。
あと1週間くらいしかないし、がんばらんと。

http://www.gqjapan.jp/index.php
ということで現実逃避。
ぶらっと服をみる。なにがいいかしら。
がつんと買い物に行きたいな。

東京大学のアルバート・アイラー―東大ジャズ講義録・キーワード編

東京大学のアルバート・アイラー―東大ジャズ講義録・キーワード編

憂鬱と官能を教えた学校

憂鬱と官能を教えた学校

前回読んだ青アイラーがよかったので、その続編である赤アイラーを読む。
この本のテーマーとしてはジャズを音楽史の中でどのように位置づけるのかということがある。青では歴史的に学んだ。赤では「ブルーズ」「ダンス」「即興」「カンター/ポスト・バークリー」という側面からジャズを考えるということ。
「ダンス」の回では野田努が出てきて、デトロイトテクノとかハウスについて語ってた。ひさしぶりだな。