たまにはブログっぽく

shu30002005-10-14

画像は神だが、それは置いといてたまにはブログっぽく文章を書くというか、メモ書き。

今回の国会ではまず郵政民営化法案だよね。
この問題は「郵政民営化」のレベルと、「郵政民営化法案」のレベルがあるわけだよね。
僕は民営化することはよいと思うけど、この法案はどうなのよ?

一般的に様々な意見があると思う。
例えば、民営化すると公務員が減るとか言うけどそんなのはどうでもいい。
だって、現在でも税金投入してないんだから、民営化しても税金の負担が軽くなるわけじゃん。
あと、サービスが悪くなるとかいうなんて、たいした問題じゃない。刺身のツマだよね。

でさ、郵政民営化の最も重要なことって、お金の流れを「官から民へ」変えることだったんじゃないの?だが、この法案はどうなってるの。

その前に前提として、2001年までは財政投融資ってのがあったわけじゃん。これは、郵政の郵貯簡保、あとは年金の金を道路公団とかの特殊法人に流してたわけ。で、様々な批判があってこれは廃止した。
その代わりに、財投債というのをつくった。特殊法人がお金を集めるためのものね。だけど、これは国が保証をつけて発行してるんだよ。商品性としては一般の国債と同じ感じなんだよね。それぞれの法人が金を集めるなら、それぞれ自分のとこで発行して、市場の格付けを受ければいいわけで、国の保証をつける必要ないじゃん。国の保証なんてつけたら、発行しまくり。現に、増えまくってるんだけどね。財務省HP参照。

かつて、純ちゃんはここを批判していたんだけど、いつのまにか立ち消えですよ。財投債の「ざ」の字も、財務省の「ざ」の字も出てこない。だから、この法案で民営化しても財投債や国債を郵政が買うわけだし、一般の金融機関だって買うわけなんだから、「官から民へ」なんてウソですよね。イメージにやられてる。あんま新聞とかテレビにこの問題は出てないの?最近どちらもろくにチェックしてないからよくわからんよ。
この法案は財務省が書いたらしいけど、まあ、財務省最強への道ですか。
政府系金融機関も押し付けられて、プッ押し付けられたな、郵政。
酷い話です。

この国会ではあとは障害者自立支援や共謀罪かね。
文章めちゃくちゃだ、練習しなきゃ♪

PS ああ、なんか適当にはてなで他の人のブログ見てると、郵政民営化法案が通ってよかったねとか言っている人がいる。ちゃんと法案見ろってw
財投債どうすんだよ?財政投融資はとっくに廃止されてますw

このブログへの批判はつつがなく受けます。
Kクンどうでしょうか?