しまったな

読書日記を書くとかいって、書いてないのでとりあえず1冊。

もう牛を食べても安心か (文春新書)

もう牛を食べても安心か (文春新書)

前に宮崎哲哉のラジオに著者が出ていて、面白かったので買ってみた。
リチャード・ドーキンスの訳もやってる人。利己的な遺伝子とかそんなの。
で、この本は題名そのままに狂牛病の話です。
しかし、題名から受けるイメージはそのへんの週刊誌に書いてあることかなと思いきや、そもそもたんぱく質を食うことってどういう意味があるの?という根本的なところから話がはじまり興味深い。他の動物の遺伝子食ってどうなるのかなということ。
なかなかお勧め。

それを読んだら、

マッキー 生化学―分子から解き明かす生命

マッキー 生化学―分子から解き明かす生命

このあたりを読みたいところ。高校でまったく生物やってないしやらなきゃな。

また全然関係ないんだが、

Gentleman―Fashion-紳士へのガイド

Gentleman―Fashion-紳士へのガイド

この本が欲しい。
定価は2000円なんだけど、絶版らしくアマゾンの中古で2万もする。ありえねー。
まあ、原書は英語だからそれでもいいやと買いに行くと、ロシア語訳しか売ってなかった。
さすがに読めません。