読書

日曜日ってことで新聞とか広告とかをだらだら見ていた。
すると地元自治体の広報に図書館のリサイクル・フェアってのが今日やるとかいてある。
こりゃいかなきゃならんでしょ。

O図書館は駐車場がないんで自転車でいく。2時くらいに到着。起きるの遅いからね。
9時か10時からやってたらしいからもうあんまいいのないかな。

あ、リサイクルフェアってのは図書館のいらない本がもらえるイベントです。O図書館では一応100円払うけどね。子どもは10円です。

自転車で来てるし、部屋の本もダイエット中なんであんまり持ってかえるのはやめよう。

あんまりいかつい社会科学系の本はなかったなー。

いろいろ物色。五島勉ノストラダムスの大予言がシリーズでいっぱいある。この本を21世紀に読むのもなかなか粋じゃないか、なんて思うが持ってかえるのもめんどくさいし却下。

結局20冊くらいもらって来た。立花隆とか塩野七生とか。
ちょっと嬉しかったのは田中康夫小室直樹の本があったこと。僕はけっこうフリークですから。まあ、田中康夫の本は家に帰ったら持ってた本だったけどね。

小説はいっぱいあったなー。でも、もって帰らなかったよ。なんでだろー。
フォークナーとかフローベールとかあったのにな、必読書じゃん。
日本人のもあった。

来月にはH図書館でもあるから、誰かいかないかい?あそこは車でいけるし。