やさしさがニュータイプなのか?

Zガンダムを見終わり、次に逆襲のシャアを見た。

ここで少しニュータイプについて考えてみることにする。
まず、
ニュータイプ=地球の重力から自由な者
オールドタイプ=地球の重力に魂を引かれた者
とする。
これでは現在の社会に当てはまらないので、地球の重力をもう少し今の言葉にする。
ここでは、現在の社会を流動性の高い社会とする。昔の社会(例えば江戸時代)を考えれば武士の子供は武士になり、百姓の子供は百姓になるというように職業の選択の自由はあまりなく、生まれてから死ぬまで同じムラで生活するとういうように流動性の低い社会であった。
一方、現在の社会は、よく言われるように流動性の高い社会である。一応、職業は選べるし、住む場所も選べる。特に昔の社会と異なり人間関係が流動的なわけである。
これをまとめるよ、
ニュータイプ流動性の高い社会に適応した者
オールドタイプ=流動性の高い社会に適応できない者
となる。

なんてことを書いていたら、あー俺ってニュータイプに憧れた、失敗した強化人間じゃんって思う。流動的な人間関係にそれなりに適応できるつもりだったけど、なんかこれとは違った入れ替え不可能なものだってあるんじゃなかって考えるんだよね。これじゃ、ニュータイプじゃないよな。すべて入れ替え可能だったら耐えれるんだろうか?
うーむ、経済学や経営学でもストックよりフローだって言うし、確率論的に行かなきゃならないのかね?

と、唐突に一番書きたい事をあえて書かずに話はここで終わる。