いつのまにか9月だし

いつのまにか9月になっており、夏が終わった。
夏が終われば秋なので、そろそろ新しいスーツが欲しいな。

ということで、いざ新宿。
相変わらずいつのも店に行く。
先月、某友人と遊んでいて、たまたまこの店に来た。
その時は何も買わずにずーっと映画について話していたな。そのときもらったパンフレットは僕がまだ持ってます。また東京来たときは、是非スーツを買いましょう。

それはともかく、今日はオーダー会をやっていた。自分はいつも既製服で、それに特に不満がないので今回も既製を買おうと思っていた。が、店員さんにあいさつするといつのまにかオーダーすることに話がなっていた。恐るべし。
オーダーといっても、パターン・オーダーなので、そこまで高くないはずと腹をくくった。
こちらの注文は、まずスリーピース、いわゆるベスト付き。色はネイビーで。
柄は無地。着るシーズンは夏以外。ややフォーマルな感じ。そんなことを注文した。

それからパラパラと生地見本をめくるが3秒で決まった。ミッドナイトネイビーって色で、これはネイビーだけどほとんど黒に近いネイビーです。
既製でもほとんど直しをする必要がないので、さらっとサイズをチェックし、ディティールを決める。
ディティールは、3つボタン段返り、サイドベンツ、切羽は開けない。
ポケットをどうしようかなと悩むが、さらっと話の勢いで、チェンジポケット(右側に二つポケットが付いているやつ)で斜めにポケットが切られているやつ。ズボンの裾はシングル。

なんだか会計が不安だったがぎりぎりいけるかな。そういえば生地がスミスとかいうやつなんだけど、
これは知らないな。エゲレス生地を置いている店なので、エゲレス製なんだろうけど、どうなんだろう?
一抹の不安を覚えながら、出来上がりは来月。