まったくもって惰性で

定期的に本屋に行きたくなるわけだが、家と会社の間にはよい本屋がない。
さすが出版業界は東京一極集中。
どうしても欲しい本があるならば、ネットで買えばいいわけだが、
立ち読みが大好きだから、どうしても本屋に行きたい。

で、週末なので本屋に行く。仕事帰りだと、なかなか立ち読みの集中力が続かない。さらっといつもの感じで購入。4冊。

M2:思考のロバストネス

M2:思考のロバストネス

もう第四弾ですか。とりあえず買う。最近はサイゾーをろくに読んでいないから、読み応えがある。2極化ばんざい。これは第3弾かな。これも惰性で購入。放送業界たのしいな♪
相互待合、再販制ばんざい。やっぱり記者クラブでしょ。これは都市についての対談。磯崎と宮台が対談してるから購入。
下記の間取りの本を読んでいて、それを意外にふまえてリンクしてる。
東京なんかよりカタールでしょ。まあ、表参道ヒルズにいかないと。
森ビルばんざい。
「間取り」の世界地図暮らしの知恵としきたり  (青春新書インテリジェンス)

「間取り」の世界地図暮らしの知恵としきたり (青春新書インテリジェンス)

上記の本の横にあったので購入。間取りなんて、どうでもいいじゃんと思っていたが、一応押えておきましょうということで購入。
世界といっているが、半分以上日本の間取りの歴史。江戸時代から、いかにnLDKやワンルームマンションへと間取りが変化していくかということのお勉強。
意外におもしろいな。そろそろnLDKをやめてもよくない?つまんないじゃん。
僕は100平米のワンルームで。