ニッチ市場

ニッチ市場(にっちしじょう)とは、ある程度のニーズはあるものの規模が小さいため、商品の供給が行われていない市場のこと。

ニッチ市場はニーズの規模が小さい市場のことだが、その理由としては

* 消費者の数が少ない(特定の用途や目的に特化した需要であるため)。
* 潜在的なニーズのため、誰も「産業」として考え付かなかった分野である。
* 既存の手法では収益性が悪く、市場としての魅力が無い。

などが挙げられる。市場規模の小ささから既存企業が進出していないため、ベンチャー企業が進出しやすい。転じて、「大手資本が手をつけないようなマーケット」のことを言う場合もある。

ニッチ市場をターゲットにした産業を、ニッチ産業(─さんぎょう)、隙間産業(すきまさんぎょう)とも言う。

http://blog.livedoor.jp/kazu_fujisawa/archives/25610490.html