NTTNTTNTNTTTTTNTNTTTTTNNNN

巨大独占 NTTの宿罪

巨大独占 NTTの宿罪

ニュース番組を見ていたら、この著者が出ていて面白かったので読んでみた。
著者は元日経記者。
内容はNTTが電電公社から民営化されてから現在に至るまでの話。
NTTがでかいのは知ってるけど、具体的な数値で見ると
NTTグループの2003年度
総売上:11兆円
税引前利益:1兆5000億円
従業員:20万人
グループ430社、うち連結子会社347社

主な企業はご存知、東日本・西日本・コミュニケーションズ・ドコモ・データの5社とそれをまとめる持ち株会社だな。それぞれなかなか香ばしい話があるわけだけど、例えば元ドコモの副社長の津田君がボーダフォンの社長になったりして爆笑。グループ内で荒れてんからな。
あと郵政省との戦いとか野中君がでてきだり泥ついていてよいな。

最近新聞で出てたけど、イット・ゼネコンも興味深いな。
NTT・富士通・日立・NECでシェアの6割超えで、特にNTTは44.1%らしい(経産省調べ)。
富士通・日立・NECはNTTの納入業者でもあるから競争大変ね。SEのみなさんご苦労様です。

もちろん最近の郵政民営化の話も出てきて、単純に民営化すればいいってもんじゃないのよってことです。あー、あとあのハゲにもがんばってもらいたいね、好きじゃないけど。