戦艦ポチョムキン」を見たけど、なかなかおもしろい。
映画が始まる前に、淀川の解説がありそれを聞いただけでもう映画を見た気になり映画は見る必要がなくなった気にもなるけどちゃんと見る。
最後までみると、あれ淀川の解説が違うんじゃないのと疑問が湧く。砲台が・・・。
これも戦略か?

現代政治学入門 (講談社学術文庫)

現代政治学入門 (講談社学術文庫)

イギリスの政治学者の有名な人みたい。入門だし読みやすい。解説は藤原帰一

映画狂人シネマ事典

映画狂人シネマ事典

ハスミ(←なぜか変換できない)の映画狂人シリーズ。
ハスミはスポーツが好きなのね、知らなかった。
中上健次氏らと野球チーム<枯木灘>を結束。」
「昨シーズン以来打撃絶好調。飛距離が二十代のそれに戻りつつある。審判の野球部員を驚かす」
中上健次氏がチーム初ヒット。吉本隆明氏は姿を見せず。」

最後の自筆年譜がついている。

知性のために―新しい思考とそのかたち

知性のために―新しい思考とそのかたち

ハスミのスピーチ集。
伝説の殺人講演が入っている。

引用
「そのことを指摘しながら、この式辞は、結論もないまま唐突に終わりをつげます。それに費やされた言葉は、はたして、この式典にふさわしい何かを充分に祝福しえたでしょうか。いま式辞を述べおえようとしている者は、それに耳を傾けられた方がたのうちに、結果とは異なる過程への好奇心がすでに胚胎し始めているものと確信しております。」