朝香宮

ちと時間があったので、東京都庭園美術館に行ってきた。
http://www.teien-art-museum.ne.jp/
場所は目黒駅から白金方面に歩いていくこと5分くらいかな。
大きな公園にこじんまりとした建物があり、それが庭園美術館です。

特別おもしろそうな特別展があるという理由で行ったわけではなく、美術館自体の建築に興味があるので行ってみた。建物は昭和初期に旧皇族である朝香宮邸として建てられたアルーデコ様式のもの。

個人的に住宅を建てるのであれば、昭和初期のアールデコモダニズムが一番素敵だと思う。
今見てもかっこよすぎる。なかなかよい建物なので、機会があったら行ってみてください。
同じように品川にある原美術館はすばらしいよね。昭和初期にあのような建物が存在していたことに驚きを禁じえない。

そういえば、朝香宮第二次世界大戦で日本が敗戦して以降、皇族ではなくなってしまった。その建物は西武に買われ、さらに東京都に買われ現在の形になった。そんなことが猪瀬の本に書いてあったことを思い出した。吉田茂も一時期、外相としてか首相としてか忘れたがこの建物を使っていたことがあるそうな。
そんなことを最近白州次郎についての本を読んで思い出した。白州次郎って最近本屋でよく見かけるのだけれどもはやっているのかしら?