ルーティーン・ワーク

暇なので、銀座に行く。
スーツに合わせるシャツはもっぱら青が多い。青といっても薄い青だから、水色かな。
でも、たまには白いシャツを着ようかなと思いたち色々探しに出かける。

シャツは基本的にネック・サイズを見て買うと思いますが、もちろんネックサイズが同じでも、
腕の長さだったり、胴回りだったりいろいろ個人によって違います。
そのため意外にサイズあわせが難しい。スーツだとサイズを間違えることはあまりないんですがね。
で、今まででいくつかシャツを買ってきて、なかなかしっくりくるものがないんですよ。
じゃあ、オーダーすればいいのかというと、オーダーして失敗したこともあるわけです。
サイズを測る人が使えないとかね。もちろんある程度は自分に非があるのですが。

今回はバーニーズに行ってみた。なんかハガキが来てたので。まんまとマーケティングにやられてるわけですが。あそこのシャツ売り場は店員に頼まないと、シャツを見れないという、極めて不便な仕組みです。
とりあえず、白いシャツを見たいというと、いくつか出してきた。試着できますか?と聞くと、できないとのこと。最悪。まあ、多分サイズは大丈夫かなといつもの通りに妥協し、オーソドックスな白いシャツを購入。
箱にシャツを入れてくれるのかなと思っていたら、入れてくれなかった。最悪。
まあ、家で着てみたらかなりサイズが合っていたので、よかったわけです。また買おうかしら。

その後、いつもの靴屋に行き、ブラシとベルトと鞄の靴以外を購入。

最後に前にも行ったことのあるちっこい店に行くと相変わらずおじさんがいて、俺のことを覚えていてくれた。前に買ったネクタイすごくいいですよなんてことをしゃべっっていた。その店には、2種類のネクタイしかないので、前に買ったものと違うものが欲しいと伝える。そこのネクタイはちと高いのだが、いくつかのネクタイはセールになっている。セールのなかにいいやつありますか?なんてかなり主体性のない質問をすると、これなんてよいよと倉庫から持ってきた。じゃあそれでと、まんまと購入。適当だな自分。
でも悪くない。